人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天天好時光

暖かくなってきた

今週に入って、急に暖かくなってきた。冬物コートがいらなくなって、春物を着るようになった。

冬の冷たい風が大好きなので、こうして春の陽気を感じるようになると、これからどんどん暑くなってくるのか、と嫌な気分になる。

1月に中国から来た学生。日本に滞在して2ヶ月が過ぎた。今は日本語研修のみだが、4月からは本格的な授業が始まる。アルバイトもすることだろう。そうなると、4年間なんてあっという間だ。

日本に留学するために中国でずっと受験戦争していた学生。すべての試験を終え、すでに来日して結果待ち。彼女からしてみれば、この1年は本当に長かったことだろう。それにもっとも変化の大きい1年だったことだろう。

他人を見ていると、自分がどれだけ成長していないかが分かる。

書かなきゃいけない論文は一向に進まず、糊口をしのぐための瑣事(こういう表現は適当じゃないかもしれないが)に追われ、本当にやりたいことが何かを見失いかけている。

来週はリフレッシュも兼ねて外出する。本当は上海に行きたかったけど、予定が狂ってしまってキャンセル。2月3月が一番いい時期なのに。
by pangxie | 2009-03-19 00:44
<< 和食よりも中華が好き 腹の立つ番組 >>